内なる〇〇で生きる。たとえ理解されなくても。

ちょっとよろしいですか?

OL時代の記憶がよみがえってきました。

あの頃と今、私の中で、変化を感じていること。

読んでいただけたら嬉しいです。

私、24歳からの4年半、ジャストシステムという会社でOLをしていました。

周囲の理解を得られないことはなんですか?

転職2社目で、若い社員ばかりの環境で、とっても楽しく働いていました。

社内結婚したり、部署移動があったり、最終的には、サポート部門の電話応対に耐えられなくなってやめてしまったのですが。

退職を決める2週間前まで、楽しく働いておりました。

最近、最後の部署で一緒だった後輩の女の子を思い出してるんです。

彼女はストレスが多いサポート電話を、華麗にこなしていました。

「お客様に責められても、私個人が悪いわけじゃないですから」って。

割り切ってた。

私はそれができなくて、自分自身が責められていると感じ、

辛くなって会社をやめてしまった。

彼女はほんとにすごかった。

「私にはやりたいことがある」って言っていました。

そのために、日々の仕事でお金を稼ぐ、ってシンプルに考えているようでした。

ある月曜日、彼女は、髪をアッシュ?銀髪?に染めて出社してきたの。

度肝を抜かれましたよ。

「電話サポートの仕事だから、どんな格好でも問題ないですよね」って言われて。

確かにそうだけど、同じ部署の先輩として、私は何を言うべきかちょっと悩んだわ。

仕事に支障はないし、学校のように校則があるわけじゃない。

私個人は、自由な社風、でOKだと思う。

それにしても、どうしてまたこんな奇抜なの、と思ったら。

「私、歌手になるんです」

それを聞いて感動した。

やりたいこと、って歌手だったんだ。

そりゃあ、髪を染めるのは、表現のひとつとして大事だよね。

当時の私は、まだまだ常識人で、

「歌手というからには、どこぞのレーベルからデビューするのか?」と思ってた。

今思うとそれが「外側の権威」というやつ。

書籍でいえば出版社に相当するのがレーベル。

でもさ、あれから25年たってさ。

誰でもインターネットで発信できる世の中になった。

歌いたければ歌ったらいい。

どこの会社に所属しなくても、歌手としての活動はできる。

自分を表現すること。その表現で人の心を動かしたいと思うこと。

彼女は、自分自身がやりたいことに、挑戦した。

「内なる権威」の声を聞いて、行動した。

今、彼女のすがすがしさを思い出しているのです。

会社員だからって、他人に遠慮することなく

自分のしたいことをしたい、と言い、それにむけて動く。

恐れない。

初めて彼女の歌を聞いたのは、同じ会社の仲間の結婚式二次会。

意外なほど低音の力強い歌声で、またまた、感動したわ。

私の必殺技には「編集室」というものがあります。

脳内の引き出しにあらゆる映像が詰め込まれていて

必要に応じて取り出してくる。

今回の話もそう。「内なる権威」のことを考えていたら、彼女のことを思い出しました。

最近、ようやく私も、内なる権威に従って行動できるようになってきました。

ウィッグを買ってみるとか、ヘアアイロン買ってみようとかね。

オシャレしたい。自分を可愛くして、自分にうっとりしたいのだ。

他者に気に入られるためでなく、自分のためにやる。

周囲の理解を得られないことはなんですか?
それでもやりたいことは何ですか?

敵の中で生きることをやめて

味方の中で生きてます。

理解が得られなくてもやる。できる。

完全なる理解ではなくても、味方は、見守ってくれます。

私は、あなたの味方です。

ご一緒できる時を楽しみにしていますね。


メールマガジン「はにーのバタフライカフェ」をご登録いただくと、受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!

はにーのバタフライカフェ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。