繰り返すことが大事。積み重ねるから〇〇がわかる!

ちょっとよろしいかしらー?

そろばん塾に通い始めてからの気づきですわ!

あなたが経験した習い事は何ですか?

2020年.「いしど式そろばん教室」の取材を通して、そろばんによる脳力開発に興味が出た私。

取材記事はこちら

8月から、毎週金曜日の夜に通い始めました。

17:30からの1時間は、いしど館長(いしど式、の創設者です)と博物館のラウンジでマンツーマンでレッスン。

まあ、半分は、レッスンというよりもインタビューになっていますが。
そして18:30~の1時間は、小学生・中学生と一緒に、お教室にてみっちり練習。

先週、9・10級の試験を受けたところです。
足し算・引き算、かんたんな掛け算、までができるようになりましたよー。

この経験と、「本の設計図を作ろうWS」10回コース、を作って感じたことがあります。

それは「積み重ねるからできるようになる」という、反復効果。

これまでの私は「1日で学べる」とか「短期間で集中合宿」というスピードに魅力を感じてきました。

でも「知ることは1日でできても、習慣化させることまではできない」。

そして「実際に続けるためには、定期的に先生に会う、とか、仲間で集まるといった行動が必要」だということを実感したの。

逆に、自分が必要で声をかけて始めたものは、続いています。

ヒューマンデザインの同期生との勉強会は、2週に1度の割合で実践中。
仲間がいるから続いています。

そして、初の挑戦だけど、とても効果が高かったのが
「本の設計図を作ろうワークショップ」
10週間にわたってじっくり学び、宿題をこなし、実践していくスタイル。

同期生同士のきずなもがっちり結ばれて、私の想像を超えた効果が生まれました。

そこで私は考えた。

マイダンジョンカード、ヒューマンデザインというツールを使って
「自分のデザインを知り、自分らしく生きる」ためには
定期的なかかわりが必要ではないかと。

リーディングで「知った」あとには
「やってみる」という行動とその「振り返り」の積み重ねが必要ではないかと。

積み重ねるから「成長」がある!!

そこで!

2020年1月~3月で、第1期をテスト運用してみようと思うの。
初の試みなので、参加費は抑えます。
追加したら楽しいと思ったことはすべて投入していきます。

基本は、2週に1回(3か月で6回)のZOOMグループワーク。

今リクエストをもらっているのは
「メンバー対象の東京合宿」
Wi-Fiがある物件に泊まり込みで「SNSの活用法」とか「ブログの書き方」とか
自撮り写真を投稿するマインドとか、
ハニーが教えられることはすべて惜しみなく伝えちゃうスタイル。

デザインがわかった後は行動!
その行動の途中でわからないことがでたら、その方法をレクチャー。

少なくとも、私がやってきたことはお伝えできますからね。

3ケ月やってみて、参加者の満足度を聞いて、第2期目の価格設定をしようと思います。

気になる人はこちらをご覧ください。

人数限定になるので、(感情権威の人は一晩考えて)
絶対やる――!という方は、エントリーしておいてください。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/7628

あなたが経験した習い事は何ですか?
どんなペースで続けていましたか?

一緒に歩いていけたらいいな。
あなたの描いたゴールまで背中を押していきたいの。

1期生の方はいろいろとお得になること考えてます。
継続は力なり、だから、継続して楽しいことをしていきたいの。

それでは、また!

メールマガジン「バタフライカフェ」をご登録いただくと、
受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!
https://www.reservestock.jp/subscribe/140595


メールマガジン「はにーのバタフライカフェ」をご登録いただくと、受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!

はにーのバタフライカフェ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。