長南町、〇〇ある田舎ってこういうこと!

長南町、魅力ある田舎ってこういうこと!

この間の土曜日、

『ぱんと季節のイベントte+te(てとて)』主宰の
川野 晶子さん

https://www.facebook.com/akiko.kawano.9256

のイベントに参加してきました。

お出かけしたいのは、どんな場所?


晶子さんの暮らしているところは、千葉県の真ん中辺り、長生郡長南町というところです。

札所である笠森観音があり、
廃校になった小学校が宿泊施設やカフェになっていたり、
見晴らしの良い公園があったりする、ちょっと素敵な田舎です。

かつて私は埼玉県のときがわ町というところに暮らしていました。

そこは、日帰りドライブでたくさんのお客さんが来るような素敵な田舎でした。

話を聞いた時、 かつて暮らしていた町と長南町の共通点を感じたのです。

晶子さん主催のハロウィンイベント、
ディナーメインのサプライズイベントなのですが、
明るいうちから訪問してドライブしたいなって考えました。

10月下旬ともなると日が暮れるのも早く、観光したいなら早く出発した方がいい。

今回、同じイベントに参加する方が、
私の自宅から車で10分という距離に住んでいることがわかり、
お誘いして、二人してドライブで向かうことになりました。

まず、訪れたのは笠森観音

http://kasamori-ji.or.jp/

ちょうど今、丑年と午年に、1ヶ月だけ行われる御開帳の時期だと教えてもらいでかけました。

この場所はものすごく素敵で、なんで知らなかったの? と感激!!

立派な杉の木が育っている森はまるで屋久島のようだし、本堂は清水寺のようでした。

かつて、笑い文字を習いに来てくれて知り合いになった女性が、
長南町の近くに住んでいるということで、一緒にお茶を飲んでおしゃべり。彼女の一押しスポットが「笠森観音」だったのです。

ご縁って、ほんとにおもしろいなあ~。

晶子さん企画のイベントに集まったメンバーは全部で10名。
この日初めて出会った方が8名でしたが、みんなで和気あいあい、
美味しい食事と会話と、秘密の体験を楽しみました。

初対面なのに、こんなに楽しく仲良くなれるって、主催者が魔法使いみたいです。

 今回、晶子さんのヒューマンデザインを見せてもらい必殺技を調べさせてもらいました。
おもちの必殺技は、作家、俳優、エロ、ビジネス。
なるほど、力を素敵に使いこなしてるなーっ!

集まった人たちは、車で2時間、3時間かけてここにやってきています。
企画内容はあっという間に満席になるので、私が参加した会は、急遽、追加した日でした。

何をやるのかわからないシークレットな企画なのに
彼女がやるなら絶対面白い!と人が集まってくるのです。

素敵な土地には素敵な人が暮らしてる。
その人に会いたくて、その人が愛している環境を味わいたくてやってくる。

同じ内容で、あと一回行われますので、撮影した写真はその会が終わってから公開したいと思います。

一体どんな会だったのか?!
レポートはもう少々お待ちくださいね。

とにかく最高に楽しい休日を過ごすことができました!

お出かけしたいのは、どんな場所?

今回はお天気にも恵まれて、空気が美味しい土地で、焚火まで楽しむことができました。

生きててよかったなあ!楽しいなあ!

そんな想いを重ねながら過ごしていきたいと思っています。ご一緒できたら嬉しいです!

11月の上旬は愛媛松山に滞在します。

久しぶりのお仲間に会えることがとっても楽しみ!

今日も素敵な1日をお過ごしください 


メールマガジン「はにーのバタフライカフェ」をご登録いただくと、受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!

はにーのバタフライカフェ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。