イベント成功のカギはチームワーク!
昨夜は、君島洋子さん
https://www.facebook.com/profile.php?id=100034001476295
ZOOMでふんどしパンツ作り、のワークショップに参加しました!
そこでの気づきを聞いてくださいますか?
どんなサポートがあればできますか?
ふんどしパンツとは、体を締め付けない天然素材を使った体に優しい下着です。
君島さんはベンガラ染めの木綿を使って、 参加者それぞれが自分でチクチクと縫い上げるワークショップを企画してくれました。
事前に、選んだ色柄の布とヒモが郵送されてきて、チクチク縫うのはズームを使って約1時間。
参加者の皆さんと創作の時間を共有します。
実は、君島さんにとってはこれが初のズーム講座。
パソコンの設定や、イベントの立ち上げを サポートしてくれたのは、
優秀なプロジェクター(参謀)さん。
初めての体験を、ズームやワークショップの経験者がサポートしてくれるって言うのは、 本当に心強いものですよね。
物事を成功させるには、やっぱりチーム戦なんだなって思います!
参加者の様子を見ていても、おもしろい違いがありました。
説明を聞くのも途中なのに、さっさと縫い始める私。
素早いエンジンを持つマニフェスティングジェネレーターらしい動きです。
動きは早いのですが、大事なことが抜けているのでよく間違います。
実際この日も、紐通し用に布の端を縫うのですが、幅が狭すぎて紐が通らない事件!
糸を抜いて、一から縫い直しです(笑)
私は、間違いながらも、直しながらも、手は動かしながら喋りまくり。
マニフェスティングジェネレーターらしいうごきです。
一方、縫うことに集中して喋らない。
丁寧に1人針ひと針ちくちく縫っている人はおそらくピュアジェネレーター。
着実なエンジンを持っている人に違いありません。
みんなで「完成!」というタイミングは本当に同じでした。
マニフェスティングジェネレーターは素早いけれど、間違いながらゴールにたどり着く。
ピュアジェネレーターはゆっくり進み、コツコツと間違わずにたどり着く。
ヒューマンデザイン、という統計学で見た場合の違いなのですが「本当にそうなんだなぁ」と感動しました。
素早いけど間違うタイプと、
ゆっくりだけど確実なタイプ。
どちらが良くてどちらが悪いということはありません。
違いがあっていいんです。
違いを活かしていけばいいんです。
でもかつての私は、「コツコツやりなさい」という価値観に苦しめられていました。
マイダンジョンカードとヒューマンデザインに出会って
「私はそもそもこういうタイプ。矯正するのではなく活かしていけばいい」
と思ってから人生がとっても楽しくなりました。
どんなサポートがあればできますか?
それぞれの特徴を生かして、得意なことを組み合わせていけばいいんですよね。
チーム戦って素敵だなって思ってます。
ふんどしパンツ作りとっても楽しかったので、
君島さんには、第2弾第3弾を企画して欲しいと思っています。
気になる人は Facebook でお友達申請してくださいね。
君島洋子さん
https://www.facebook.com/profile.php?id=100034001476295
自分のデザインの通りに生きれば人生はうまくいく。
昨夜も確信してしまいました。
11月の上旬は、愛媛松山で、 デザイン読み解きの企画をしています。
今からとっても楽しみです!
今日も素敵な1日をお過ごしください。
メールマガジン「はにーのバタフライカフェ」をご登録いただくと、受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!
コメント