住みたい場所、選択の決め手は何?


実家に戻って約2年。
さて私は今度どこに住みたいのかしら、と考え始めています。

そこに住むきっかけは何でしたか?

愛媛県松山にご縁ができて約7年経ちます。
素敵な友人が出来た土地は、 私にとって第2の故郷になっていきます。
今回も、松山の海岸そばにある「あま」に滞在させてもらって、しみじみ考えました。



これまでの私は、埼玉に拠点があって、 そこから旅をするという形で訪問していました。
でもよく考えたら、私のその拠点は2年前になくなっています。
本当はどこに拠点を構えてもいいのです。

そう思った時に、これまでの私は、どんな理由で住む場所を選んでいたのかな?って振り返ってみました。

学校や職場に便利な街に住んだこともあります。
結婚をして一緒に暮らしたい人ができたから、選んだ街もあります。
離婚した時は、すぐそばに引っ越してきていた妹が入居しているアパートの一室を選びました。

一人で暮らすにしても、近所にご飯を一緒に食べられる人がいる。
そんな環境が欲しいみたい。

埼玉で19年暮らしていた時も、「この人と毎晩ご飯を食べたいなあ」と思ったから、そこに引っ越したのです。

私にとって「一緒にご飯を食べられる、好きな人がそばにいること」は、
人生においての重要な項目なのだと思う。

コロナ禍ということもあり、首都圏では、リアルに集まって、お酒を飲みながら食事をする場がなくなりました。

そうなると、身内の集まりやホームパーティー、価値観を共にする人と、会える場がある大切さが身にしみるのです。

ということは、私は、 何のご縁もない場所に、たった一人で移住するということは、したくないみたい。

「私たちの近所に越してくればいいのに」
そんな風に誘ってくれる人がいるところに行きたいのだと思います。

そもそも私のデザインは「満足」を求めて生きるジェネレーター。
「好きな人と一緒にご飯を食べるという満足」
「同じ思いを持った人と力を合わせて何かを成し遂げる満足」

それを満たす、住みたい場所が、もうじき現れるような気がしています。
仕事自体はパソコンと wi-fi があればできるように、移行を進めてきました。
心地よい仲間がそばにいる環境で暮らすプロジェクトについて、スタートの鐘がなったのかもしれないな。

そこに住むきっかけは何でしたか?

あなたがそこに住むきっかけは何だったでしょうか。
私にも新しい動きが生まれてくる、そんな予感がします。(≧∇≦)

「フーテンの寅さん」だから旅が好き。
拠点は荷物置き場だけ、常にあちこち移動しているかもしれません。
自分が満足する生き方を、追求していきたいなあ。
知らない間に、自分にたくさんブレーキをかけてきました。今、それをひとつひとつ外しています。

そんな話が、あなたの背中を押せたらいいなって思ってます。
ご一緒できる時を、楽しみにしています!

ハニーのおみくじセッション30分/50分

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/1506

メールマガジン「はにーのバタフライカフェ」をご登録いただくと、受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!

はにーのバタフライカフェ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。