異なる〇〇だから響きあう!餃子230個からの気づき

異なる〇〇だから響きあう!餃子230個からの気づき

異なる個性だから響きあう!餃子230個からの気づき

昨日は友人宅に集まって230個の餃子を作って食べる会をしていました!

餡は「豚・ニラ&干しシイタケ」「トマトレンコンチーズとバジル」「玉ねぎとツナマヨコーン」「オンリーチーズ巻」の4種類!

美味しくて楽しくて気づきがいっぱいあったので聞いてもらえますか?

無理してきたことは何ですか?

そもそもですね、なんで餃子パーティーをすることになったのかといえば。
先日、私は盛り上がって 一人で120個の餃子を作り Facebook に写真を載せたわけです。

すると

「ねえ、うちで餃子パーティーしない?」と言ってくれる人があらわれ、

「いいねやろうやろう」 という人があらわれ

「行く行く」という人があらわれ

「その日ちょうど隣駅で仕事してるんだよね。 行ける!」という人があらわれました。

講座やイベントをするようになってかれこれ10年。
企画とか告知とか集客とか、色々学んできたけれど。

「楽しんでいることは苦労がない」し
「自然に発生するなら楽しく展開する」ということを思い知りました!

そもそも、私は餃子が好き。

一人暮らしの時や一人の食事の時に、チルドの焼くだけ餃子とか、冷凍してあってすぐに焼ける餃子とか、よく選びます。

だけどみんなでワイワイ作って、いっぱい焼いて、取り合うように食べる、っていう楽しみ方もあるよね。

一人でたくさん作るのは苦行だけど、みんなでいっぱい作るなら、おしゃべりしながら楽しくできる。

人は体験を分かち合う時に仲良くなります。
同じ料理を食べるのもいいけれど、作るところから一緒にやればなお楽しい!

今回、集まったのは、マイダンジョンカードをはじめとした統計学 を学んでいる仲間なんです。

だからこそ、それぞれの個性を尊重して
「誰も無理していないのに、全てがうまくいく」
という状態を体験することができました。

例えば私は、 アイディアを思いつく役どころ。
勢いのある「勇者せっかちタイプ」なので最初のスタートを牽引するだけで OK。

最後まで成し遂げるのは「 勇者おっとりタイプ」にお任せすればいい。

「参謀タイプ」は自分で動かずにみんなに指示を出すだけでいい。
効率よく動きうまくいくアドバイスができる人だから。

私は「その場の周波数をいい感じ」にする役どころで
具体的に餃子を美味しく焼いてくれるのは、「物事を具現化する」役割の人がしてくれる。

異なる個性が集まってチームとして動く。 

無理してきたことは何ですか?

思えばこれまでの自分は「 思いついたら最後までやり遂げなければ」と無理してきました。
「面白いことだけ考えてちゃダメで、 お金になることを考えなきゃ」と無理してきました。

そもそも、その機能が付いていないのに、学んだり努力すればどうにかなると思っていたのです。
バカなの? うん、バカだよね。

生まれ持った力を自然に使っていくだけでいい。
人は一人で生きているのではないのだから。
得意なことをチームでやっていけばいいんです。

そんなことを、最近の「人たらし講座」で学んでいます。

実はこの講座で宿題が出ています。
10人の方にモニターを受けていただくこと。
もちろんモニター特別価格でお得に設定します。

告知する前に埋まってしまいそうなので、
気になる方は速攻でメール下さいね。

haniwakimiko@gmail.com

いよいよ日曜日から、愛媛松山に出発です。
もしかして松山でも餃子パーティーできるかな?

お会いできることが楽しみです!

今日も素敵な1日をお過ごしください!


メールマガジン「はにーのバタフライカフェ」をご登録いただくと、受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!

はにーのバタフライカフェ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。