イメージ変えたらフェーズが上がる
7/25日曜日、「これから美容院に行くんだー」って宣言してから出かけました。柏の「逆井」という駅のそばにある
完全マンツーマン施術の美容室「オリエンタルジャーニー」。
最近褒められたことは何ですか?
どこをどのように褒められましたか?
担当してくれたのは猿田さん。
このお店を紹介してくれたのは、Nさん、こと、カンカン。
彼女は横浜から電車に乗って月イチペースで通っているらしい。
相当気に入っているということだよね。
さてこの美容室なんですが、完全マンツーマン。
心地よい空間を「貸切」で施術を受けられるんです。
今回私の目的は、髪を短くしてイメージチェンジすること。
記憶媒体としての髪の毛をそぎ落とすことで、 過去を切り捨て未来に向かうこと。
ショートカットでありながら少し襟足を残す、ウルフカット風なスタイルをお願いしました。
カットの途中では何だか、藤原紀香?風に見えたり、あるいは、 森山良子?かと思ったり。
10年ぐらい前まではショートカットがメインだったし、
20代の頃は 色々なヘアスタイルをしてみたくて、毎月美容室と相談していました。
カット代がもったいないなーなんて
ケチるようになってから髪の毛を伸ばすようになっていました。
月一でこの頭の心地よさを味わえるんだったら、ショートカットライフに戻るのもいいなあ。
そう思わせてくれる、 腕の良い美容師、猿ちゃんでした。
「僕自身が、美容室で髪を切った時とても不満があったから。
お客様が心から満足してくださるようなサロンを自分で作りたかったんです」
問題解決がモチベーション。理想を求めて工夫を重ねていく。
オリエンタルジャーニーは、とても心地のよい空間でした。
その日の午後はズームに参加、ヘアスタイルが変わったことをめちゃめちゃ皆さんから褒められています。
Facebook に投稿した、ヘアスタイルビフォーアフターの写真も
「 今年最もたくさんのいいねが付いた投稿」に選ばれそうな勢いで、
お褒めのコメントもたくさんいただきました。
嬉しい————。
時間とお金をかけて挑戦したことで、
自分のステージが上がったなーって思いました。
新しいフェーズに移動した感じ。
くよくよは捨てて、ワクワクを感じる。
髪の毛を切るってそういうことかも。
最近褒められたことは何ですか?
どこをどのように褒められましたか?
髪が短くなったら、シャンプーもブローもめちゃめちゃ楽。
暑い夏を乗り切るのにとってもいい感じになりました。
もっと早くこうすればよかったかな。
今回の気づきは「 もったいない」はもう卒業。
ここまで伸ばしたのに切るのはもったいないとか。
毎月の美容院代を自分にかけるのがもったいないとか。
過去へのくよくよと一緒に、これは捨てたいと思います。
私はヒューマンデザインで言うところのヘッドとアジュナに色があり、
いつでも思考が止まらない感じの人です。
でも髪の毛を切ったことで、頭皮をさっぱりマッサージしたことで、「思考の垢」が取れた感じがします。
日曜日の夜におこなう、「LYD 振り返り勉強会」の、ヘッドセンターの臨床の一つかな。
臨床を集めて学びを深める会、よかったらご一緒しませんか。
https://www.reservestock.jp/events/586887
それではまた!
メールマガジン「はにーのバタフライカフェ」をご登録いただくと、受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!
コメント