「〇〇しい」と自然に身につく!発信が楽になる方法、興味ありますか?

先日、青年会議所の方に向けて「SNSで発信しよう」というワークショップをさせていただきました。

あなたはどんなSNSを使っていますか?

そしたらですね、そのワークがとっても、盛り上がったのです。

私は、質問家マツダミヒロさんの「しつもん仕事術」(日経BP社)の

お仕事をしたご縁で、2012年から「質問家」の活動をしてきました。

質問を使ったワークショップを行ったり、

そういったワークを司会できる人を育てたりしてきたわけです。

実はその仕事を始めたころから

「はにわさんのファシリテーションは心地よい」とか
「話しやすい」「めっちゃ楽しい」
「一人でも参加してもすぐなじめる」「友達ができる」と好評をいただいてきました。

実はね―――私は、そう評価されることに対して、

全然、感動がなかったんです。

「別に…」「こんなの、誰にもできることなのに…」と思ってきたんです。

人は基本的に「自分が努力したことに対して褒められれば嬉しい」けれども
「なんの努力もしていないことを誉められても嬉しくない」ものらしいです。

「楽しくて充実していて役に立ってなおかつ時間ピッタリに終わるワーク」

の場が作れる。リアルではずっとそうでしたが、

Zoomの世界でも同じようできることがわかりました。

そして、先日は「リアル6人+ズーム4人」という人数を、

70分間でビシーッとテーマに沿ったワークをすることもできました。

「はにーちゃん、スゴイよ!」と、評価をいただいて

「よく言われます(ニッコリ)」と認めることができました――。

初対面の体験者に言われたのですから、これはもう、お世辞ではない。

事実なのです―――。

自分のことを、もっと認めてあげたいなぁ。

実際、私は自分が出会った人のスゴイところをサクッと見つけて

ビシッとほめることが得意です。

人から同じことをしてもらった喜びを感じましたね。

そうか、つよみを見つけてもらうってこういうことか、と。

というわけで。

世界のどこからでも参加できる、Zoomでのワークショップを企画しました。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/9750

内容は「SNSで発信しよう!」です。

自分らしさを発信することで、自分と気の合う人と出会える。

愛されながら仕事ができるようになる。

あなたはどんなSNSを使っていますか?
どんな発信をしていきたいですか?

「じゃあどんな話題を発信すればいいのー?」という方へズバッと役に立つワークです。


気になったらぜひ、お越しください。

初回開催記念!特別価格となっています。

ご一緒できたら嬉しいです。


メールマガジン「はにーのバタフライカフェ」をご登録いただくと、受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!

はにーのバタフライカフェ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。