〇〇は考えるものじゃない。感じるものだよね。

幸せは考えるものじゃない。感じるものだよね。

今日は生まれて初めての「酵素風呂」を体験してきます。
しかもリアルにお友達と会える日なんです。
最高に幸せな1日になる予感!

どんな時に幸せを感じますか?


福岡に住むお友達、白い魔女の和泉ちゃん。

https://www.facebook.com/izumi.iguchi

彼女のテーマは多幸感。
私もそれに、とっても共感しています。

何のために生きているのかといえば、
幸せを感じるため、満足を感じるためかな、って思うんです。

幸せを感じるためには、何をしたらいいんだろう?
何を成し遂げたら、満足と思うのだろう?

かつての私は、ここにすごくこだわりを持ってた気がします。

何らかの「目に見える成果」が発揮できなければ、幸せじゃないし満足じゃない!と思っていたの。

初めての離婚をして一人暮らしに戻った時に
「愛する人がいなければ、私は幸せではない」
と強く感じていました。

美味しいものを食べて美味しいと感じたり
お風呂に入って気持ちいいなーって感じたり
「そんなものは、私の求める幸せではない」
と、やさぐれていたんです。

「幸せであること」にたくさんの条件を設定していました。
こんな小さな幸せは、私を満足させない!と決めていました。

美味しいものも気持ちいいものも、愛する人がいるからこそ意味がある! そんなルールを設定していました。

今思えば、幸せを感じるハードルが高すぎた。
そしてそのハードルの高さは、私を喜ばせないのです。
常に何かが足りない欠乏感、私は幸せではないという絶望感がやってくるのです。

50を過ぎて再びシングルに戻った私ですが
さすがに同じ間違いはしません。

幸せのハードルを下げる、つまり幸せの感度を上げる、 ことを意識しています。

温かい紅茶を飲んでほっとして幸せ。
夕食に茹でた枝豆を味わう幸せ。

何々がなければ幸せではないという条件をとっぱらって、体感覚に意識を向けています。
体感覚というのが最もシンプルに、幸せを感じられることだと思うんです。Zoom でヨガを始めたのも関係あるかな。

そして今日は、ここ3ヶ月ずっと行きたいと思っていた、酵素風呂の予約が取れました。初体験~!

皮膚とは、人間の体の中で、最も大きな感覚組織です。
これは最高に気持ち良さそうな予感。

条件をつけなくても、心地よさや、気持ち良さは、それだけで十分、私を幸せにしてくれます。

こういう小さな幸せを沢山感じていくことが、明るい周波数を作っていくんじゃないかなって思う。

がまんを続けていると、苦痛や、心地悪さの感覚が、鈍くなっていく。
それが問題なんじゃないかな。

私は、自分の好き嫌いを正直に認めて、幸せの感度を上げていきたいのです。

あなたは、どんな時に幸せを感じますか?

愛媛のクラフトビール「GUILDギルドビール」のズーム飲み会。
私の誕生日9月19日に設定しました。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/12346

一人また一人とお申し込みをいただいて、 めちゃめちゃ幸せを感じています。
イベントをやるなら、10人~20人、いや50人。 
「集めなかったら意味ないよね?」と思っていた過去の自分のことを、とってもかわいそうに思うんです。

目標を設定するのは悪いことじゃない。
でも、それが全てになって、幸せを失ってしまったらもったいないなーって。

そうきいて思い当たることありますか?

多幸感の中で生きるのって、簡単だなって思ってる。
でも、肝心なことを知らないと難しい。

今度、そんな話をあなたと一緒にできたらいいなって思ってます。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


メールマガジン「はにーのバタフライカフェ」をご登録いただくと、受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!

はにーのバタフライカフェ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。