人間は〇〇、体は鍛えたら休める時間が必要なのね~

年明け、2回にわたるチャレンジ期間が終わりました――
予想以上に体が疲れました。そのことにビックリしています。

お風呂を楽しむ一工夫、は何ですか?

さて。
2月上旬は「じっとたたずみ見守る8時間」という感じのお仕事に挑戦していました。

突発的な場面に対応する以外は、心穏やかに、中庸の状態でいる。
主役をサポートする、黒子的なお仕事でした。

自分が目立って活躍する必要は全くない。
むしろ存在を消して必要な時だけ助けの手を差し伸べる。
何ごともなく平穏に終わりを迎えることが成功、というようなプロジェクトです。

勉強になったわ―

そして、立ち仕事で足の裏が痛くなった時、同じチームの人に
「足裏樹液シート」を土踏まずに貼って寝ると、翌日の足が軽くなるよ、と教えてもらいました。

Amazonで取り寄せたその品に、「笑い文字」ではがきに一言添えて、チームの仲間にプレゼント。
「これ貼って、明日の最終日を乗り切ろう―」って。

私は普段、一人で活動している個人事業主。
フリーランスのコーチ(作家・ライター・講師)です。

チームで取り組む、仲間がいる状態が、嬉しいんです。
これも、「プロファイル4/6」の特徴が出ているなー。

*プロファイルは全部で12種類。生年月日と出生時間から導き出されます。ご自身の特徴を知りたくなったら鑑定コースへどうぞ。

2021年になって、とても大きな発見が続いています。

それは「自分をどう扱っているか」ということ。

人は環境の生き物です。野菜だけ食べつづけていたらシマウマのつもりになるし、お肉をがっつり食べ続けていたらライオンのつもりになる。

食べる、というのは、例えです。

自分を何者だと自覚して生きるか、それが自分の人生を決める、ということ。

私は、パソコンに向かって原稿を書いたり、発信をしたり、Zoomでマンツーマン指導をしたり、グループの会話をファシリテーションしているわけですが。

ずばりインドアな人。座り仕事の人だ、ということがよ―――くわかりました。

座り仕事を楽にする工夫や、自分の体に合った運動(ZOOMヨガ)、長時間のお風呂など、快適な環境をこしらえている。
ヒューマンデザイン、マイダンジョンカードの鑑定資料を作ることも、とても楽しい。

頭を使ったデスクワーク、会話や文字に価値を持たせる仕事が好きなんだな。

そして、最近の大事件は「ハニーちゃんて作家だったんだ?!」って驚かれたこと。

そうか、私は、自分のことを説明するのを忘れていた。

私自身に、どんな経験があって、どんなゴリヤクが提供できるのか。
「自分で言うなんておこがましい」って黙っていたんです。

でもそれって、違うな―と。

自分は何ができるのか。どれだけのことをしてきたか。
堂々と値段をつけてもいいと感じることができました。

なので、4月から提供メニューの価格改定を行うことを決めました。
今、ウェブサイトを整えています。

外に出て体を使って働くこと。その体験によって、改めて「私が本当にやりたいことの方向性」が見えました。

私は、机に腰を据えて作品を作ったり、その時間を通して人に伝えるために、「オフィスで頭を使う時間」が必要なのでした。

人間も動物。どんな動きが自分にとって自然なのか、がよく分かった経験でした。

頑張り過ぎて、疲れが出たので、しばらく調整期間を設けようと思います。
お風呂の時間を大切に、自分をいたわる時間を長くとります!

お風呂を楽しむ一工夫、は何ですか?
良かったら、教えてくれますか?

自分らしく生きることは、自分を幸せにすること。
幸せでいると、人に優しくできるんです。
まずは自分に優しくしてあげてください。

それでは、また。


メールマガジン「はにーのバタフライカフェ」をご登録いただくと、受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!

はにーのバタフライカフェ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。