〇〇〇〇バックってグサグサくるものなのね~<月曜日はSNS発信WSだYO>

フィードバックってグサグサくるものなのね~<月曜日はSNS発信WSだYO>

昨日、台湾からパイナップルが6個、届きました~。
後ほど、この感動を、FBライブで流そうと思う!!

さて、昨夜は、Clubhouseに初ゲスト出演してきました!

あなたの先生は誰ですか?
どんなところが優れていますか?


リスナーでなく、しゃべる側として登場するので
プロフィールをちゃんと書いておかなきゃ、と思って頑張って書いたの。

いちおう、私、プロの作家で、ライターなの。
ネットで、どういう風に書いたらいいか、調べて、書いたわ。

番組が始まって、マイダンジョンカードでいうところの「作家」もちの、
小橋恵美ちゃんと、私が「SNSでの発信」について語りました。

が!

今こそ、日本人に問いたい、
「自分のビジネスを知ってほしいのに、発信するのが怖い!」
と感じて動けない人の何と多いことよ。

(チコちゃんに叱られる、のナレーション風に)

私は、28年前からマスコミで「一人でも多くの人に知らしめる」のがミッションとして
文字を書いてきたので、「私を見ないでぇ~」という人の気持ちは
正直言ってわからない。

しかし、「見せていったら、楽しいよー!」は伝えられる。

だから、SNSで発信しようWSでは「どうやったら楽しくできるか」の
思考法をお伝えし、実際にすぐ使えるネタだしをしていきます。

文章の添削? そんなん、この段階ではしないよ。
書くのが楽しいと感じるところのスタートを後押しするWSだから。

今回、Clubhouse上のスター的存在の方が来てくれて
「プロフィール文書のコツ」を教えてくれました。

ハニー自分、プロだからそこそこできてるって思ってたけど
大間違いだったよねー

「改行入れて読みやすく。絵文字を入れ右脳的に伝わるように。
urlを書いてもリンクにならないので意味なし。
インスタと、ツイッターを連動させて、そこで
リンクツリーのURLを貼って誘導する」

と、大事なことを教えてもらっちゃいました。

でもねー、最初にわいてきたのは
「私、できてないんだ。ダメなんだ。自分にがっかり」
という感情だったんだ。

そーか、SNSで発信するのが怖い、という人は、こういう
「鋭すぎる指摘>改善せねばならない状態>自信なくなる=面白くない」になることを回避したいんだなあ。

例えていうなら、職場で、上司に
「できましたー! 自分でもよくできたと思います!」って提出したら
「え。これでいいと思ってるの? 改善できるところ、少なくとも4つはあるよ」と言われて、がっかりするような場面かな。

SNSでの発信には、上司もいないし、自分がやりたくなければ、やらないこともできる。だから、「こうなったらイヤだなあ」とやらずにいることもできる。

でも、発信したからこそ、出会いがあったり、喜びが生まれたり、成長があるのです。

つらさや、面白くなさが、払拭される時が来るんです。

私はそれを体感しているから、「初めの一歩を楽しく踏み出す」ことをしてほしいと思ってる。

葉加瀬太郎が、バイオリンを教えるとき、2つの音だけを交互に弾いてもらって

そこに、自分が「エトピリカ」の演奏をかぶせていく。Youtubeでその動画を見た時、私はすごく感動して、葉加瀬太郎のファンになった。
バイオリンを弾く喜び、を先に教えてその姿勢にしびれたの。

▽動画はこちら。11:45ぐらいのところを見てね。

スパルタでしごく前に、「やりたい」という思いに火をつける、感動を与えることが先なんだと思うんだ。

葉加瀬さんが楽器屋さんで試し弾きをしたら店員さんびっくり!
https://youtu.be/iGts955svO8?t=705

今回教えていただいた部分を、直して、より良いプロフィールを作ります。
その動画もつくっちゃおっと。

最初から完璧なんてない。手直ししながら成長する。
それを見せていくことが、あなたの勇気になるかもしれない。

clubhouseプロフィール実況第2弾、大事なことはコレだった!もやりますね。

あなたの先生は誰ですか?
どんなところが優れていますか?

私は文章のプロですが、クラブハウスでは初心者でした。
知ってる人に聞けば答えは速い。

そういう意味では「発信するネタを考える思考」については、28年分の経験があります。
使命を感じて「楽しく」伝えています。
ハニーは楽しいのが好きだから。

割引設定が2種類ありますよ!心当たりのあるものを選んでね。

4/26(月)10~12時開催
SNSで発信しようWS—人はその人の物語に惹かれる

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/9750

イベント・セミナーのご案内占いが大好きな人。自分をさらに好きになりたい人。

1506_zju5odkxy2y5m2zhy

ハニーの「鍵を受け取る」T-PARTY詳 細4/29イベントを開催する人。受付手続きを簡単にしたい方

1506_nmezyzzmzwzmoge3y

教えて!ハニえもん!詳 細4/284/29自分にピッタリなお客様に出会いたい人へ

1506_ntkxzwy5nznkyjfjo

SNSで発信しよう!ワークショップ詳 細4/26自分の活かし方を知りたい!

1506_mzgwywm0yjhkyzrlo

LYDふりかえり勉強会詳 細よりよく自分を発揮したい方

18_ztllmwyznwm1mtdiy

5/10魔法のスイッチ タイムマネジメント講座詳 細


メールマガジン「はにーのバタフライカフェ」をご登録いただくと、受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!

はにーのバタフライカフェ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。