なぜ〇〇がやりたいのか? 一緒にいるから変化が起こる!

新しい年おめでとう――――!

今年もますます、自分らしく生きていきましょ!

どうしてもやりたい、と思うことは何ですか?

成長したい、と思うとき、そこに「客観的な視点」って大事よね。
自分で夢中に頑張ることって素敵。

でも、それ頑張るポイント違うよ!とか。
あるいは「挑戦したいのになぜか動けない」っていう人もいる。
「やってみよー」「やっちゃおう」の勢いが欲しい!という。

ひとりでできないことも、「場」があればできる。
私はそれを、自分の人生の中で何度も感じてきました。

「場」というか「共有体験」ですね。
同じことを一緒に取り組んでいる。
それを予告したり、報告したり、応援しあう関係。

2019年6月。19年の関係が破局したとき、彼の言葉が印象的でした。
「君とはもう共有できるものがない。だから一緒にいる意味がない」

そ――なんです!!!!!
人は、何かを共有体験したいんです。
その関係性が心の距離を縮めていくんです。

私と元カレにとっての共有体験は
もともとは同じ職場の同じ部署で一緒に働いていたことだったり、
休暇にバイクでキャンプに行ったり、
フォルクローレのバンドに所属して練習したりステージに出ることだったり
お家の家具を一緒に動かして、床にワックスをかけたり
ネコの出産を見守って子ネコを一緒に育てたり、だった。

最後の方は「晩ご飯を食べながら一緒に映画を見る」だけの関係でした。
でもね、これ、厳密にいうと共有じゃなかった。

ご飯は私が一人で作っていた。
映画は感想を語り合うことはできても
「その映画を見たあと、〇〇を一緒にやってみよう」
という行動につながらなかったの。

小さな一歩、行動につながることを宣言する。
それをやってみたらどうだったかを語りあう。
それは素敵な共有のとき。

私が今年、挑戦したいのは、そういう共有の場を作っていくこと。
お互いが自分の力を自覚して
本当にしたかったことに挑戦し
小さくても、確実な変化を感じて
幸せな気持ちを積み重ねること。

我慢した先に幸せがあるんじゃなくて
歩いている道のりそのものが幸せであること。
私がやっていきたいのはそれ。

「楽しく歩く・一緒に歩く」
めざすところは「それぞれが自分らしく生きること」
それぞれのゴールは違うけど、求めて歩く道のりは一緒。

3か月間一緒に過ごす仲間が、集まり始めています。
初めての挑戦、どんな関係が育っていくのかワクワク。
プロジェクターさん、カリスマさんが来ていますよ。

共通点があるほどに、発見も多いから、楽しみ。
発火ポイントを感じると、一緒にいる人にも化学変化が起こるのよ―!
(私自身、ばっちり経験済み。だからやりたい!)

どんな思いで3カ月コースを企画したか、言い出しっぺのYasukoちゃんとインタビュー動画をとりました。

良かったら見てみてください

2021年、新企画「スパークルサロン」はじまるよー(19:54)

どうしてもやりたい、と思うことは何ですか?
そのために、やらないことは、何ですか?

私は、どうしてもこれをやりたいの。
だって絶対楽しくて、意義があることだから。
3カ月先の笑顔が見えるから。

っていうかもうすでに、3か月の道のりをどう楽しくするか
ワクワク、アイデア練っているから――!

そのためにやらないことは…不安に思うこと。自信をなくすこと。

3ケ月コースは、1/13水曜日、夜20:30スタートです!

https://www.reservestock.jp/events/508697

ご一緒できることを、楽しみにしています。


メールマガジン「はにーのバタフライカフェ」をご登録いただくと、受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!

はにーのバタフライカフェ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。