コーチングの前に必要なのはティーチング!
おはようございます!!
昨日はZoomで「<人が集まる>イベントページ&フォームを作ろう実践会」
https://resast.jp/page/consecutive_events/9925
を行いました。
ご参加下さったメンバーは、魔法の質問で知り合って、かれこれ8~10年。
「知っている人から習いたい」と言ってもらって、嬉しく思っています。
お米の炊き方、知っていますか?
どんな方法がありますか?
この時、しみじみ思いました。
世の中の講座やコーチは「お弁当に詰める白米は180グラム」って教えてくれるけど
生のお米を、何を使ってどのように、炊いたらいいかの方法は
「それぐらい知ってるでしょ!」という状態で進めているということ。
白米を食べたことはあるけれど、その炊き方まで知らない人は多いのです。
例えば、私は、海外旅行に行ったときにも、和食が食べたければお米を炊きます。
アジア系のスーパーに行ってジャスミンライスを購入し、キッチンについている鍋で火加減しながら炊くの。
その場合でも、キッチン付きのホテルを予約する、お米を売っている店を探す、という準備は必要。
何より、「IHをつかって鍋で炊く」方法を知っているし、経験があるからサクッとできるわけ。
コーチングで扱うのは
「あなたが作りたいお弁当は、誰に向けて? だったら白米は何グラム?」という部分。
お米の炊き方を知る、学ぶ、できるようになるまでは、ティーチングが必要なんだと思うのです。
お米の炊き方は、いちから開発する必要もないし、上手な人からカンタンな方法を習う、というので十分。
コーチングの前には、ティーチングのステップが必要なんだなあ。
「…そこからか!」っていう話って結構多いんです。
お米の炊き方、知っていますか?
どんな方法がありますか?
と、言うわけでよく聞かれるテーマ「発信て何をしたらいいかわからないよー」
という方に向けてデザインした講座を行います。
大人気な講座ので、タイミングが合えばぜひ。
4/26月10-12時、「SNSで発信しようWS」開催決定しました!
近々、お申し込みフォームをご案内しますね~
「あ、そういうことを書けばいいなら!ネタはある!」
「さっそく、書いて行けそうです!」と
喜ばれている、体験型・参加型ワークショップです。
楽しみにお待ちください。
メールマガジン「はにーのバタフライカフェ」をご登録いただくと、受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!
コメント