使うからこそ〇〇がある宝物、目覚めさせませんか

昨日は、魔法の質問カード(新名称 インスピレーションカード)マスターの勉強会をZoom開催していました。

使っていないものは、なんですか?
使い方はどうやって調べますか?

私は、9年前にカードマスタートレーナーになり

カードの使い手を育ててきましたが、

なぜこれを広めたいと思ったか、というと…

私は、物書きでもあり、「自分の考えやエピソードを披露して、相手を楽しませる」ことがいいことだ、と思って頑張ってきました。

ところが、書籍「しつもん仕事術」の取材で、質問家マツダミヒロさんの

講座に密着させてもらって衝撃を受けたのです。

「人に愛される人って、どういう人かわかりますか?」
「人は、自分の話を親身に聞いてくれる人のことを、好きになります」

え!!!そんなんでいいの?(←失礼)

話を聞くって、いわゆる「傾聴(けいちょう)」ってやつ?

それって地味… 私的は萌えがない…

そう思っていたら「このカードを使うと、傾聴ができる」というツールが出たんです。

それが魔法の質問カード(新名称インスピレーションカード)。

カードに質問が書いてあるわけではなく、このカードを見せて、

相手がどう感じるか、言葉を引き出すセッションをするのです。

しかも、習った当日、人にやってみたら、効果絶大!!

めちゃ喜ばれて、「ハニーさんて、いい人~」って思われているのが感じられました。

これはスゴイ!

ことあるごとに、取り出しては、SNSにアップしたり、

カードマスターになりたい人に伝授しています。

今回の勉強会に参加してくれた人は、全国から4人。

「もう、8年も仕舞ったままでした」とか

「使い方を忘れてしまって、これでいいのか? 心配で使う気になれない」

と言われました。なるほど。

一度は習ったものだし、実際にこんな使い方ができるよー、

興味を持ってもらうための入り口はこんな風にすると自然だよー

といったお話、疑問の解消、2時間がとっても深い時間になりました。

私は、ZOOMでの勉強会は、基本、録画をして
参加者の方が復習できるようにしています。

はじまりの時と、終わったときで、表情が全然ちがっているのが
毎回、喜びです。

終わったときには「わーい、思っていたよりも簡単に使えるものだってわかった!」と笑顔になっているんです。

統計学の「ヒューマンデザイン」によると、私は、
人と人のつながりを作り、人を導く先生となる(プロファイル4/6)といわれているのですが、こういうことかなーって感じてます。

パソコン歴は28年以上、作家・ライター歴は25年、
講師業は10年目を迎えます。

ひとり起業に必要なパソコンの使い方はひととおり、やってきたし、教えられます。

使っていないものは、なんですか?
使い方はどうやって調べますか?

知りたいこと、解決したいこと、
私がお手伝いできることがあるかもしれません。

よかったら、声を聞かせてくださいね。

お問い合わせ&感想フォーム【おしえて!ハニえもん】

https://www.reservestock.jp/inquiry/62972

先日「I-Movie」を教えてほしい、という人がいたのですが
その人のスマホはアンドロイド、パソコンはウィンドウズでした。
(そのアプリは、使えない環境)

なので、別のアプリで動画を作るレクチャーをしました。
本当に必要なものを知らなくて、違うことを習いに行ってしまう。
そんな無駄を省けたらって思ってます。

また面白い企画考えますね。ご一緒できたら嬉しいです。


メールマガジン「はにーのバタフライカフェ」をご登録いただくと、受付中のイベント案内つきの文面がお手元に届きます!見逃さないでね!

はにーのバタフライカフェ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。